一時帰国 買うものリスト

海外駐在者の忙しい日本滞在時間を応援します。

文具・雑貨を渡そう

家族帯同で駐在生活を始めると、奥様の語学学校での友達や、子供がインターに通っていれば、同級生の外国人家族とコミュニティができます。外国人の子供たちにはどんなものを買ってあげると喜ぶのでしょう。

日本で売っているものは、一定水準以上の品質のものなので、皆喜んでくれます。ペンや消しゴム、はさみ、ホッチキスなどのオーソドックスな文具に加え、おりがみやこまなど日本らしい雑貨も喜ばれます。また、包装用紙も喜んでくれます。現地では、日本みたいに丁寧に包装してくれたり、かわいい紙袋に入れてくれたりませんので、きれいにかわいく包装してくれるところで買って持っていくのがポイントです。

私の妻の場合は、下のような日本らしい柄や、キャラクターの小さなグッズと、ラッピンググッズをストックしておき、いざというときに、いろいろな小物を混ぜてラッピングして、子供たちに渡していました。みんな平等に同じものをラッピングしてあげるのがコツです。違うとすぐケンカになってしまうので。

1.文具
2.雑貨

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2022 ichijikikoku.hateblo.jp. All Rights Reserved.