一時帰国 買うものリスト

海外駐在者の忙しい日本滞在時間を応援します。

寝具を持っていこう

1日の3分の1をともに過ごす寝具は、家族帯同には妥協できません。現地での生活は想像以上にストレスがかかります。寝ている間だけでも日本と同じ感覚でストレスフリーになれるように、たとえ現地にベッドが備え付けてあったとしても、日本製の寝具を持って行きましょう。

東南アジアなど高温多湿の国に行く場合は、カビと無縁のウレタン素材のものが便利です。私は、10年以上西川のAIRのHARDを愛用していますが、ウレタン素材なので、カビや自分のにおいなども残らず衛生的なうえ、上向きで寝ても横向きで寝ても、お尻が沈むことがなく、適切な姿勢で睡眠できます。家族帯同の折は、4人分(私はHARDで妻と2人の子供にはBASIC)を新調して、現地に持っていき、現地でも快適な睡眠を手に入れることができました。これは持っていって本当に良かったと思います。あとは、家電量販店で除湿機を買い、100円ショップで、タンス用除湿剤と脱臭剤を大量に日本から送りました。これも良かったと思っています。

冷静に考えると、除湿の相手は東南アジアで地域相手なので、焼け石に水感がありました。例えばリビングや寝室では吸っても吸っても吸い終わることはありません(当然ですが)。ただ、締め切ったタンスやクローゼットの中などでは、多少効果がありました。東南アジアでは、タンスのなかにムシューダをおいても、100%はありませんで、カビるときはカビます。私はスーツも革靴もカビました。ですので、ひな人形など、本当に大切で高価なものは日本に置いていくのが賢明です。

1.西川寝具 マットレス・枕
2.空気清浄機、除湿器
3.タンス用除湿剤、脱臭剤

 

 

 

 

 

 

 

Copyright (C) 2022 ichijikikoku.hateblo.jp. All Rights Reserved.