一時帰国 買うものリスト

海外駐在者の忙しい日本滞在時間を応援します。

調味料を持っていこう

使い切りタイプのものは、使い勝手が抜群です。

私が単身で駐在していた時よく作っていたお手軽料理はペペロンチーノでした。唐辛子、油、ニンニク、スパゲティ乾麺は、現地でも容易に手に入りますが、ニンニクのみじん切りがめんどくさい。チューブがあったらな、と何度思ったことでしょう。これだけチューブ系がラインナップされるのは、日本にしかありません。

私は、韓国料理が好きなのでコチュジャンを買って帰っていました。現地でコチュジャンを買おうと思って、韓国系スーパーに行くと、韓国語表記の調味料の種類がたくさんあって、しかも意外と英語表記がない。結局選べず帰ってきた記憶があります。

片栗粉も探すのに苦労しました。カタクリコ?英語?何?とネットで調べたところ、ポテトスターチだって言ってるので、それを探しに行き買ってみましたが、全く期待したものと違いました。こういうのイチイチ海外だとありますからね。。。

1.調味料(チューブ系)
2.調味料(小分けされた固形) 

 

 

 

 

Copyright (C) 2022 ichijikikoku.hateblo.jp. All Rights Reserved.